【転職超初心者向け】グローバル志向な方におススメ転職エージェントNo.1~失敗しない転職エージェント選び~

転職

グローバル志向な方におススメ転職エージェントNo.1

 転職したいと思う背景は人それぞれです。英語を使った仕事がしたい、もっと挑戦したい、もっと給料を上げたい、環境を変えたい、ホワイト企業で働きたい。

 とはいえ、今まで慣れ親しんだ会社を離れて新しい環境に行き挑戦するのは勇気がいります。また、そもそも転職活動ってどうやるのかわからない、といった悩みもあるかと思います。

 そんな時に強い味方になってくれるのが転職エージェントです。転職の相談から仕事の紹介など、基本無料でサポートしてくれます。

 転職エージェントは、リクルートのような大手から、個人レベルでやっているところまで幅広くありますが、無料だからといってたくさん登録するのはあまりお勧めできません。なぜなら、それぞれのエージェントで得意としている業界や求人が異なるからです。やみくもに登録すると、自分の希望とは違った求人を紹介されるなど、ミスマッチが起こります。自分はこれをやって多くの時間を失いました...

 そこでこの記事では、自分自身が転職活動をする上で様々なエージェントにお世話になった経験から、正直ここ一択で良かったなと思う転職エージェントを紹介します。特に、英語を使った仕事がしたい、海外で働くことも視野に転職活動をしたいという方にとっては間違いないと思います!

JAC Recruitment

 まずは、結論から。一番よかったなと思う転職エージェントはJAC Recruitmentです。面接をしていただいたり、転職セミナーに呼んでいただいたりと色々とお世話になりました。もともとは管理職や専門職に強いエージェントですが、自分のようなあまりスキルセットがない場合でも、それに合った求人など幅広く紹介しています。

語学を活かして働きたい方に。海外への転職はJAC Recruitment

 特にお勧めする理由は、登録時に履歴書や職務経歴書に沿って面接をしてもらえるので、紹介してもらう求人と自分の希望のミスマッチが少ないことです。当たり前に思えることですが、ここをしっかりやってくれるエージェントさんは意外と少ないです。

JAC Recruitment

おススメ理由その⓵→丁寧に相談に乗ってくれる!

 自分が転職活動を始めたばかりのころは、正直何から始めたらよいのかわからず、履歴書や職務経歴書も何が正しいのかよくわからない状態でした。

 また、転職活動のスケジュール感もわからずに漠然と色々な転職エージェントに登録して相談しに行っては、「詳細が決まったらご連絡ください。」といった対応を受けることが多くありました。

 一方JACリクルートメントに相談に行った際は、不出来な書類ながらも自身の希望やスケジュールの相談、書類で直すべき箇所などを教えてもらい、どういった求人の紹介が考えられるかなど具体的な話をしていただけました。

 転職初心者としては、まず相談に乗ってくれて不安を解消してもらえるエージェントかどうかが重要なポイントになってくるかと思います。この点JACリクルートメントは、一人一人の経歴やスケジュールに合わせ、丁寧に面談などをしていただけ、ステップバイステップで転職活動を進められます。

JAC Recruitment

おススメの理由その②→グローバル関連の求人が集まりやすい!

 JACリクルートメントでは、国内の海外事業部関連のポジション、国内外資系の求人も幅広く紹介してくれます。その理由は、世界各国に拠点を持っており、そのネットワークを生かし、多くの独自のグローバル関係の求人情報を持っているためです。

 また、逆に求職者を探している会社から見ても、JACリクルートメントはグローバルなキャリアを描いている求職者が多いイメージを持っているため、自然と英語などを使うことになる求人が集まりやすい環境にあります。

語学を活かして働きたい方に。海外への転職はJAC Recruitment

おススメ理由その③→外資に強い

 JACリクルートメントには、イギリス、ドイツ、シンガポール、マレーシア、インドネシア、タイ、中国、香港、韓国、ベトナムなどに拠点があり、独自の求人ネットワークを持っています。

 このため、海外にある拠点から日本向けに外資系企業の求人が紹介されてきたりするそうで、他のエージェントと比べ独自の求人も多く取り扱っています。

 実際、自分も転職活動をしている際、海外拠点から紹介いただいた日本に拠点のあるドイツ系の企業を1社受けさせていただきました。

JAC Recruitment

おススメ理由その③→定期的に無料の転職セミナーが開催されて情報収集ができる!

 JACリクルートメントでは、定期的に転職セミナーが開催されます。そこでは、海外から一時帰国している転職エージェントさんの話であったり、実際にJACリクルートメントを使って転職した方の体験談であったりと、転職初心者から上級者まで、役に立つ情報を得ることができます。

 また、セミナー後には個別に質問する機会が設けられ、不安に思っていることや聞いてみたいことなど直接質問することができます。

 転職を始めたばかりの自分は、何から始めたらよいのかよくわからず、よくJACのセミナーに参加し情報取集していました。

 JACに登録することで、セミナーの案内などがメールで届きます。

JAC Recruitment

まとめ

 この記事では、自身の経験をもとに以下の4つの理由からJACリクルートメントをお勧めしました。

  • 丁寧に転職相談に乗ってくれる
  • グローバル関連の求人が集まりやすい
  • 外資系企業の求人が多い
  • 無料の転職セミナーで情報収集ができる。

 転職活動は、人生における大きな選択や決断になるかと思います。また、転職することによる様々な不安もあるかと思います。

 一方で自分の希望に合った仕事を自分で見つけることは容易ではありません。特に、20代や30代前半で初めての転職の場合は、転職エージェントを利用したほうが確実で、より安心して転職活動を行うことができるはずです。

 無料で登録することができ、実際に仕事を紹介してもらう際も費用はかからないため、転職しようと思ったらまずはエージェントに登録してみることをお勧めします。

 マインド的な話になりますが、転職はしようと思ったら即行動することが大切です。まだ、資格を持っていない、まだ今の会社のプロジェクトの途中だ、上司からの許可が出るか不安だ、など考えるといくらでもやらない理由が出てきます。

 転職を始めてするとき、僕もそうでした。でも、自分が思っているほど組織は柔軟です。自分一人が急にいなくなっても何事もなかったかのように組織は回ります。なので、周りのことは置いておいて、自分が決意したその日から一歩踏み出すことが大切です。

 転職は不安がつきものですが、勇気を出して、まずは一歩踏み出してみましょう。

 リンクはこちらに貼っておきます。

JAC Recruitment

 この記事が少しでも転職活動の参考としてお役立ていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました