僕がシンガポールで投資してよかったと思う株(高配当)

シンガポール高配当株

高配当で優良株が多いけど日本で買うと手数料が高いシンガポール株。その一方で高配当な優良株が多く、今ならキャピタルゲインも狙えそうな株が多くあります。

在住者の方は住んでいる間にぜひ購入を検討してみてはいかがでしょうか。日本にお住いの方ももちろん日本の証券口座から購入できます。

目次

僕がシンガポールで投資してよかったと思う株(高配当)

使っている証券口座(DBS Vickersの口座開設のやり方)

まず、シンガポールの証券口座から簡単に紹介します。

DBS Vickers

DBSユーザは、DBSビッカーズが良いと思いました。何といってもDBSの口座を持っていると開設手続きが楽です。全部ネットからできます。

DBS口座のトップ画面から、Apply→DBS Vickers Online Trading Accountをクリックし開設画面に移行します。手順に従って、名前や住所などを入力していきます。特に難しい項目はなかったと思いますので、画面の通り進めていきます。VISAの写真や住所の証明書などをアップロードするので用意しておくとよいかもしれません。

申請が終わったら、1週間くらいで登録した住所にDBS Vickers に初期ログインするためのPWが届きます。

※注意点として、シンガポールでは証券口座を開設しただけでは取引ができません。別途CDP口座を開設する必要があります。CDPは証券を保管する場所というようなイメージで、これがないと証券の保管ができないため取引できません。

手順としては、CDP口座を開設してから証券口座を開設した方がスムーズです。

僕が保有しているおすすめのシンガポール株

Singtel

日本でもメジャーかもしれませんが、有名な高配当株です。在住者ならだれでも知っている、通信事業者です。日本のNTTに近いポジションですね。

配当は年間5%くらいで、ここ数年は減配などもほとんどないと思います。

気になる株価ですが、コロナ前から低迷しておりコロナ後も回復していません。。。

シングテルの業績等は正直見てないのですが、グローバル展開していて、コロナの影響で業績が下振れしているのかもしれません。ただ、今後5G需要は間違いなくありますし、何よりほぼ役所みたいな企業なので安定した配当が見込めます。今がお買い得かも?

直近5年間の株価の推移はきれいな下落トレンド。でも減配しないんだし、普通にお買い得じゃない??

※追記・・・シングテル、情報漏洩をやらかしたみたいですね。これを機に、あの質の悪い企業体質を直してくれるといいのですが。。まぁ、配当狙いなら今が底値なので、株価の上下はそこまで気にしなくてよいのかなと思ってます。

※追記2・・・シングテルに関する記事を書きました。

【シンガポール高配当株】Singtel(シングテル)株を今買うべき理由 | 海外生活情報ブログ (jotsu.blog)

シンガポールエアライン(SIA)

これも超有名企業ですね。コロナの影響で、絶賛お買い得だったので購入してしまいました。シンガポールは東南アジアのハブなので、シンガポールエアラインは政府としても何がなんでも守っていくのだと思ってます。配当は今は停止してますが、過去の記録を見ると5%~6%くらいは出ていました。

直近5年間のチャートです。ワクチンのニュースが出て少し上昇しましたが、全盛期に比べたら超お買い得ですね。今からアフターコロナ銘柄として、仕込んでおきましょう。僕は底値で仕込むことができました。

シンガポールリート

 シンガポールリートは安定した高配当で有名ですね。僕はリートは2つ持っているので、それぞれ紹介します。

①AIMSAMP Cap Reit

 APAC圏に分散投資したリートです。配当性向は4%くらい。東南アジア銘柄なのに、ボラティリティがそこまで高くなく、安定した配当が見込めます。

チャートもまだ半値戻しくらいなので、まだお買い得ですね。

②Keppel DC Reit

 こちらは、シンガポールのコングロマリット、ケッペル社のデータセンターのリートです。コロナ禍でIT需要が高まり、アフターコロナで爆上げした銘柄です。ただ、どちらかというとキャピタルゲインを狙う銘柄ではなく、長期でインカムゲインを狙っていく銘柄かなと思います。5Gもあることだし、DC需要はなくならないでしょ。

 チャートもめっちゃキレイな上昇トレンド✨直近で三尊天井作ってるっぽく見えるけど、今は押し目買いのチャンスだと考えます。

日本からシンガポール株を購入する方法

日本からでも、もちろんシンガポール株が購入できます。

証券口座を持っていない方は、まずSBI証券の口座を開くとよいかと思います。

SBI証券

SBI証券の開設はネクシィーズトレードへ

■SBI証券の良い点
・手数料が格安
・投資情報が豊富
・取引の画面が使いやすい
・口座開設が無料

こちらのリンクから口座を開設していただく場合、無料のサポートが受けられます。証券口座の開設が初めて、という方にお勧めです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・       
■     新┃規┃口┃座┃開┃設┃受┃付┃中┃   
□■    ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛        
■□■ ネット専業証券No.1の口座数、業界最低水準の手数料
□■□■         ■SBI証券■   
■□■□■             
□■□■□■ お申込みは安心サポート ネクシィーズトレードで 
■□■□■□■ https://h.accesstrade.net/sp/cc?rk=0100lpsk00kz78
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥・       

まとめ

いかがでしたでしょうか。シンガポール株、高配当だし、まだまだ安値圏にいるので買い時だと思いませんか??特に、2020年コロナ株バブルに乗れなかった方、まだシンガポール株なら間に合うかも?!

おまけ(シンガポールの証券口座を持っている方向け)

DBS Vickers で手数料を節約する方法を発見しました。

ただし、現物取引に限ります。

まず、TradeからPlace orderに移り、株の購入画面へ行きます。購入したい銘柄を選択したら、Trade Directlyの欄のSettlement modeをCashからCash upfrontに変更します。詳細は不明ですが、口座残高内で支払いを行い、信用取引をしないという意味かと思われます。

この設定をすることで、手数料が大幅に節約できるので、在住者の方はぜひ試してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました