【イタリア街紹介】絶景の洞窟住居!世界遺産の街、マテーラ(Matera)

ドイツ&シンガポール情報

【イタリア街紹介】絶景の洞窟住居!世界遺産の街、洞窟都市マテーラ(Matera)

マテーラという世界遺産として登録されている洞窟の街に行ってきたので紹介します。マテーラは先の記事で紹介したアルベロベッロの次に訪れました。【イタリア街紹介】世界遺産の街、アルベロベッロ(Alberobello) | 海外生活情報ブログ (jotsu.blog)

マテーラって?

マテーラは、1993年にマテーラの洞窟住居と岩窟教会公園として世界文化遺産に登録されている街です。サッシと呼ばれる洞窟住居は8世紀ごろに作られたものもあるそうで、かなり古くから人々が住んでいたと考えられています。

昼のマテーラ。暑いです。

近年では衛生状態の悪化から1950年ごろにサッシに住む住人を強制的に郊外の集合住宅に移住させるなどの措置を行ったため、一時的に無人の廃墟になったそうです。

しかし、1993年の世界文化遺産登録を機に観光客も増え始め、レストラン、お土産屋、サッシを使ったホテルなどが増え、洞窟住居が再利用されるようになり現在に至ります。

行き方

バーリ中央駅からマテーラに行く場合

バーリから行く場合は電車が走っているので簡単です。

バーリ中央駅(Bari Centrale)からマテーラ中央駅まで(Matera Centrale)乗り換えなしで2時間ほどで行くことができます。

アルベロベッロからマテーラに行く場合

アルベロベッロから行く場合は少し難しいです。公共交通機関を使う場合は結局バーリまで戻ってそこから電車でマテーラまで行くので片道4時間くらいかかってしまいます。

電車やバスで行くと安く済みますが、観光の時間がもったいない。ということで、シャトルサービスを利用しました。

マテーラの送迎サービス | アーモイタリア (amoitalia.com)

上記のサービスを使い、アルベロベッロからマテーラまで片道115€で1時間ほどで行くことができました。

マテーラは石畳や坂が多くスーツケースを持って移動するのも大変なので、体力的な面でもおすすめです。

絶景の洞窟住居!マテーラ観光

サンタ マリア デ イドリス教会

まず、マテーラで一番目立つのがこの岩でできた教会です。

岩盤を切り抜いた洞窟教会で、日中は中に入ることができ、10世紀ごろに岩に描かれたフレスコ画を見ることができます。内部は写真撮影禁止だったため写真はありませんが、大昔に描かれたフレスコ画や洞窟教会の内部は歴史を感じることができます。外観も印象的で、マテーラの有名な観光スポットです。

また、ここから見るサッシの風景も絶景です。夕日や夜景もきれいです。

ドメーニコ・二コラ通り

マテーラは洞窟住居だけでなく、おしゃれなレストランやカフェ、ジェラート屋があります。

ドメーニコ・二コラ通りからドゥオーモまで続く道は、両サイドに色々なお店が立ち並んでいます。

I Vizi Degli Angeli

ここのジェラート屋さんがおいしいです。特にフルーツ味のジェラートは、果肉がたくさん入っててびっくりするおいしさでした。

ドゥオーモ

ドメーニコ・二コラ通りを道なりに進んでいくと、ドゥオーモがあります。

Duomo

ロマネスク様式で建築されており窓は小さいですが、バラ柄が見られます。また、中にフレスコ画が描かれていて荘厳な雰囲気がします。

Duomo内部

近くにLe Bubboleというレストランがあります。5つ星ホテルのレストランですが、宿泊していなくても予約可能です。

場所が少しわかりにくいのですが、ドゥオーモ周辺で迷っていた時にスーツを着たレストランの人が見つけてくれて案内してくれ感動しました。

Ristorante nel centro storico di Matera: Ristorante Le Bubbole

レストランからの風景も絶景です。

こんなきれいな夕焼けのグラデーション見たことがない。

洞窟ホテルに泊まってみよう。

マテーラではもちろんサッシに泊まることができます。

ErmesHotels

ここのホテルに泊まったのですが、スタッフさんも朝食もサッシも良かったのでお勧めです。

洞窟ホテル内部。お風呂の仕切りがない。

洞窟住居に泊まってみると、良くも悪くもこういう感じなんだ、というリアルが体験できると思います。泊まってみると、窓作れないよなとか、換気難しいなとか、いろいろなことに気が付きます。

実際にここで生活するとなると相当難しいんだろうなということが体験できるので、おすすめです。

マテーラのレストラン、カフェ情報

①先ほども紹介したLe Bubboleというレストランです。

Ristorante nel centro storico di Matera: Ristorante Le Bubbole

景色も料理も絶品です。

②カプントというパスタ屋さんがあります。

Home – KAPUNTO

自家製手作りパスタが食べられます。値段もお手頃でカジュアルに入りやすい感じのお店です。

③La Lopa

Cucina tradizionale materana, artigianato locale, arte (lalopa.com)

ここはレストランが洞窟になっており、マテーラらしい雰囲気が楽しめます。料理は南イタリアのプーリア料理のメニューが豊富にあります。

I Vizi Degli Angeli

先ほど紹介したジェラート屋さんですが、マテーラを訪れた際にはぜひ行ってみてほしいところです。

場所も比較的わかりやすいところにあります。

まとめ

  • マテーラは1993年に世界遺産に登録された洞窟住居の街
  • バーリからは電車、アルベロベッロからマテーラへはシャトルサービスが利用できる。
  • レストランやカフェも豊富にある。
  • 景色が絶景
  • サッシに泊まることもできる。

コメント

タイトルとURLをコピーしました