マイナーだけど個人的に好きなところ「East Coast park」

海外生活

 シンガポールは都会的なイメージが強いと思いますが、実はビーチもあります。ビーチといってもリゾートのようにきれいなところではありませんが、海沿いの公園のようになっていて、散歩やサイクリングができるようになっています。

 私はイースト地区に住んでいるので、たまにイーストコーストパークというところに行くので、紹介してみようと思います。

イーストコーストパークは地味におすすめだけど、行きにくい

ポイント①比較的空いている。

イーストコーストパークは、文字通り、シンガポールの東側のチャンギ空港あたりから、マリーナベイサンズなどがあるシティエリアまでの一帯にある、海沿いの公園です。

海岸沿いの公園という感じで、開放感があって、地元の人は散歩やサイクリングを楽しんでいます。写真で見るとわかりますが、人が割と少ないですよね。

推測ですが、ここ、非常にアクセスが難しく、観光客がたどり着けないからなのではないかと思っています。

ポイント②行き方

実際、シンガポールに住んでいても、どのように行くのがベストなのか、いまだにわからないです。公共交通機関で来るには、バスオンリーなのですが、Opp Parkway Paradeというバス停を行き先にして、検索します。もしくは、East Coast parkで検索し、今いるところからの行き方を見るのがベストでしょう。

調べ方ですが、以下の、Citi Mapperというアプリをダウンロードして、目的地に、East Coast parkと入力します。出発地をCurrent Locationとしておくと、今いる場所からの行き先を案内してくれます。

正直、これがないとシンガポールのバスは乗れないというくらい便利なアプリです。(地元の人でも、バスは苦戦する。)

Citymapper - The Ultimate Transport App
The ultimate transport app - iPhone / Android / Web

とはいえ、バス停から結構歩くし、バスは難しいので、観光で来る場合はGrabかタクシーを使っていくのが一番確実かもしれませんね。

シンガポールのバスは2階建て。2階は結構揺れるので、酔う人は注意。

ポイント③楽しみ方が色々

 イーストコーストパークでは、レンタサイクルやローラースケートなどの貸し出しをしているところがあります。また、今はコロナの影響で閉鎖されていますが、BBQピットなども各所にあるようです。

 また、スタバやマック、ホーカーセンターなどもあるので、おなかが空いたらご飯を食べたりカフェで休憩したりすることもできます。

 風景がきれいなので、私としては普通に道を散歩するのが一番楽しいのですが、ローカルの人はサイクリングを楽しんでいる人が多いように思いました。

 もしレンタサイクルをする場合は、ブレーキがきくか、とか、タイヤに空気が入っているか、など注意してください。安いところだと適当なので、安全のためきちんとしたところを選んだほうが良いです。

まとめ

以上、イーストコーストパークは、①観光客が割と少なく、比較的空いている、②いろいろな楽しみ方ができる、という点でおすすめです。

お金もかからないので、海を見て散歩したい、とか、サイクリングを楽しみたい、という方にはお勧めです。

ただ、ちょっと行きにくいのでご注意を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました