【簡単】ドイツから引き続きヤフーニュースを見る方法~ヨーロッパ全域OK~

ドイツ&シンガポール情報

【簡単】ドイツから引き続きヤフーニュースを見る方法~ヨーロッパ全域OK~

  • この記事の結論→VPNを使って日本を経由してアクセスすれば、ヨーロッパからでもヤフーニュースにアクセスすることができます。
  • VPNの使い方などを紹介します。

2022年4月6日(水)から、ドイツを含むEECからヤフーニュースへのアクセスができなくなりました。アクセスしようとすると以下のような画面が表示されます。

Yahooのアナウンス

理由はGDPR絡みの巨額の罰金リスクを避けるためとされていますが、上記には特に明記されていないようです。

ヤフーニュースはヨーロッパに住んでいる日本人にとって貴重な情報源として活用されていますが、アクセス自体ができなくなってしまいました。では、今後もヨーロッパに住んでいるとヤフーニュースにアクセスできないのでしょうか。

いいえ、アクセス可能です。

VPNというサービスを使って、日本のインターネットを経由してアクセスします。

よくわからない、という方もご安心ください。以下の通り手順を紹介します。ちなみにVPNはコロナ禍でリモートワークのソリューションとしても使われていますね。

VPNを使ってヤフーニュースにアクセスする方法(PC編)

まず初めに、VPNについて簡単に紹介します。

※手順のみ知りたい場合は、VPNのセッティングをする。に進んでください。10分程度で設定できます。

※VPNとは・・Virtual Private Networkの略称で、ネットワーク内に専用のネットワークトンネルを作り、目的のネットワークにアクセスすることができます。VPNを使うことで通信が暗号化されセキュリティ面の向上が期待できるほか、日本国内限定のWebサイトにもアクセスすることができます。(日本のグローバルIP Addressからインターネットにアクセスされるため。)ドイツや他の国にいながらVPN経由で日本のコンテンツが見られるのはこうした理由から。

※オフィスにVPN装置などを置くことで、リモートワークソリューションの1つとしても活用されています。

※個人用としてご利用ください。

VPNのセッティングをする。

まず、VPNを使用するには下記のURLからVPNサービスの利用申し込みをする必要があります。

海外在住日本人に必須のVPNサービス【スイカVPN】

VPNサービスはGoogle等で検索するとたくさん出てくるのですが、中には怪しいものも含まれます。無料のもの等は極力選ばないようにしましょう。上記は参考に私が使っている安全なVPNソフトを紹介しています。

①URLをクリックすると以下の画面に推移しますので、新規申し込みをクリックします。

【スイカVPN】

②メールアドレスを登録

画面中段にメールアドレスを入力します。GmailなどでOKです。

2週間の無料期間の後本登録に移行するので、使い勝手などを確認した後に安心して使うことができます。

メールアドレスを入力したら、画面下のメールアドレス認証をクリックします。

登録したメールに以下のようなメールが届くので、赤線部分のURLをクリックして認証し登録画面に戻ります。

③登録者情報の入力

画面に従って登録者情報を入力します。


お試し期間終了後のプランもここで選ぶことができます。海外に滞在する期間が決まっている場合は、長期プランの方がお得度が高いです。

入力したら、画面に従って進んでいきます。

④クレジットカード認証

登録者情報の入力が完了したらクレジットカードの登録に移ります。

クレジットカード情報を入力し、決済するボタンを押します。※この段階では決済されませんので、ご安心ください。無料利用期間終了後に決済されます。

⑤登録完了

登録完了後は登録したメールあてに接続情報が届きます。

VPN接続をし、ヤフーニュースにアクセスする。

いよいよ本題です。

メールに記載のURLからVPNにアクセスしてみましょう。

下記の通り設定方法の画面に遷移します。WindowsのPCの場合でアクセス方法を記載します。

設定方法は、同じページに丁寧に書いてあるのですが、念のため以下にも私が設定した画面を残しておきます。(WindowsのPPTPです。)

①Windowsの設定ボタンをクリックします。

②Network&Internetをクリック

③VPNタブをクリックし、Add a VPN connectionをクリック

④VPN情報の入力

下記の通り入力してください。

・Connection nameは何でもOKです。

・サーバ名は日本のサーバで推奨されているものを参考に入力しています。

・ユーザ名とパスワードは登録時のメールに記載されています。接続アカウント情報というところです。

入力できたらSaveをクリックします。

⑤アダプターの変更

Change adapter optionsをクリックします。

設定したVPNアイコンを右クリックしプロパティをクリックします。

セキュリティタブをクリックし、以下の通りチェックを付けOKを押します。

もう一度上記の通りVPNアイコンを右クリックしプロパティを開き、今度はネットワークタブを開き以下の通りチェックを外しOKを押します。

⑥VPN接続し、ヤフーニュースにアクセスする。

上記の設定が終わったら、設定のVPNの画面まで戻り、Connectを押します。

Connectedになっていれば接続完了です。この状態は日本のVPNサーバにアクセスし、日本からインターネットに抜けられることを意味します。

さっそくヤフーニュースにアクセスしてみましょう。

Yahoo!ニュース

無事にアクセスすることができました。お疲れさまでした!

まとめ

ヨーロッパからは以下の手順でヤフーニュースにアクセスすることができます。

  • VPNサービスに登録する。

海外在住日本人に必須のVPNサービス【スイカVPN】

  • VPNを設定し、VPN接続をする。
  • ヤフーニュースにアクセスする。

始めは少し難しく感じるかもしれませんが、一度設定してしまえばConnectとDisconnectのみで簡単にVPN接続を行う事ができ、手軽に日本のサービスが利用できます。

今回はヤフーニュースのアクセスを紹介しましたが、例えばVPNに接続した状態なら日本のネットフリックスなどにもアクセスでき、日本語字幕の映画を楽しんだりすることもできます。

スイカVPN


コメント

タイトルとURLをコピーしました