簡単に作れて、ヘルシーな野菜のトマト煮込みのオリジナルレシピを紹介します!
目次
材料
- トマト缶(カットトマト)
- マッシュルーム
- バター
- にんじん
- 玉ねぎ
- ジャガイモ
- ズッキーニ
- ほうれん草
- 料理酒
作り方手順
さっそく作っていきましょう。
まず、ポイントとなるのは、ベースの味です。
マッシュルームをみじん切りにします。
みじん切りにしたら、バター、料理酒(小さじ一杯)と一緒にお鍋に入れ蓋をします。
ふたを閉めて弱火でじっくり煮込むと、バターベースのマッシュルームの出汁ができます。とても良い香りがします。
マッシュルームを煮込んでいる間に、野菜を切ります。まず、ジャガイモを切って、お湯につけてあく抜きをします。シンガポールのじゃがいもは、でんぷんが多いのか、少しぬめり気が多いです。
切ったにんじんを先に入れ、蓋をします。
その他の野菜も切って、お鍋に入れます。
この状態で蓋をして、弱火で15分ほど煮込みます。様子を見ながら、ときどき具材を混ぜると良いです。
15分経ったら、トマト缶を入れます。
火を中火にして、10分ほど煮込みます。トマト缶に入っている水分が多い場合は、蓋は完全に閉めずに半分空けておくと良いです。
ちなみに、日本ではトマト缶は簡単に手に入りますが、シンガポールではなかなか見当たりません。あった!と思っても、イワシが入っていたり、クリームトマトだったりと、なかなか良いトマト缶が見つからず、今回はフェアプライスで見つけたクリームトマトを使いました。
10分経ったら、みそをスプーン一杯分ほど入れます。
みそを入れることにより、トマトの酸味が抑えられ、舌触りが滑らかになります。
あくまでも隠し味なので、写真の分量を参考にして、入れすぎに注意してください。
完成!
お鍋からお皿に移し替えたら、できあがりです!
入れる野菜は、一例です。ブロッコリーやパプリカが入っていてもよいかも。
簡単にできて、ヘルシーなので夕食の一品などに加えてみてください!
コメント