【初心者向け】SEが失敗しないブログの開設方法を超簡単に手順化~結論=30分あれば作れます~

ブログ

★この記事の対象者

  • ブログを始めたいけど、方法が分からない。
  • 個人のWebサイトを持ってみたい。

→この記事を読めば、ブログが作れます。

【初心者向け】ブログの開設方法を簡単に手順化~結論=30分あれば作れます~

まずは、結論から。以下の2つの手順を行えば、ブログが作れます。

  • レンタルサーバを契約する。
  • ブログ作成サービスをサーバにインストールする。

難しそうに見えますが、手順通りにやれば超簡単です。では、それぞれ解説していきます。

レンタルサーバの契約とWord Pressの設定手順

 サーバって聞いたことあるけど、イメージがわかないという方が多いと思います。サーバは、簡単に言うとデータがある箱です。ブログの場合は、箱の中に色々な人のブログがあり、ブログを作るスペースをレンタルするとイメージするとわかりやすいです。

サーバを契約しよう(ConoHA WING)

 初心者ならこのサーバ一択です。自分もConoHA WINGのサーバを使っています。

 その理由は

  • 料金が安い。(初期費用0円、月額最安800円から、ドメイン代無料)
  • とにかく設定が簡単
  • 個人でブログを作るのに必要な機能がそろっている
  • 運営会社が大手で安心(GMO)
  • サーバの処理速度が速い。(ブログの画面遷移がほかのサーバより速いです。)

要するに、コスパ最強です。では、早速手順を紹介します!

まずは、下記のページからConoHA アカウントを作成します。下記から、サイトに飛べます。

国内最速・高安定の高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】

画面の、今すぐお申込みをクリックします。

>今すぐお申込みをクリック

メールアドレスとパスワード(任意)を登録します。GmailとかでOKです。

次へをクリックして、契約プランを選択していきます。

字が汚くてすみません

1、料金タイプはそのままWINGタイプでオッケーです。無料独自ドメイン付きと書いてありますが、通常のサーバだとドメインを別途取得(有料)しなければならないのですが、ConoHAのサーバなら、無料でドメインを取得できます。これは、お得だと思います。(通常は数千円かかる。)何より楽

2で契約期間を選択します。契約期間が長いほど、月額料金が下がっていきます。お試しなら3か月でも良いですが、せっかくブログを始めるなら1年くらい契約してもよいと思います。

3でプランを選択します。個人ブログなら、ベーシックで十分です。

4で初期ドメインを設定します。任意の文字でオッケーです。サイト名などとは関係ないので、適当で大丈夫です。

5、サーバ名は、表示されるものではないのでこのままでオッケーです。

上記、1~5の入力が終わったら、画面下のWord Pressかんたんセットアップを選択し、次のWord Pressの設定に進みます。

WordPressの設定

Word Pressとは、ブログを作るための編集ソフトです。ほとんどのブログはこのワードプレスを使って作られています。はてなブログなど、無料で使えるブログソフトもあるのですが、例えばブログに慣れてきたころに、こういうこともやってみたい!といったことができず、結局ワードプレスに移行する、といったようなことが出てきたりします。

なので、ブログ作成で最もベターで一般的なWord Pressを選択するのが間違いないと思います。

ConoHA WINGなら、Word Press簡単セットアップという機能があり、設定も簡単です。ブログを作るうえで、Word Pressをサーバにインストールする作業が難しかったりするのですが、ConoHA WINGを使えば、下記のとおり、かんたんセットアップが利用できるのでとても楽です。

1、作成サイト名ですが、作成するブログ名を入力します。後で変更可能です。

2、ドメイン名を決めます。ドメインとは、インターネット上の自分の住所とよく言われます。インターネットという広大な土地の中に、自分の土地を持つイメージです。当然、本来は有料ですが、ConoHA WINGを使うと無料で取得できます。右側にcomと書いてありますが、これは、トップドメインと言います。例えば、.jpや.netなどが有名です。特にこだわりがなければ、.comのままで良いかと思います。

3、Word Pressにログインするときの任意のユーザ名を入力します。

4、Word Pressにログインするときのパスワードを設定します。

最後に、Word Pressのテーマとありますが、無料のCocoonで良いと思います

すべて入力が終わったら、画面右の続けるをクリックします。

1年契約の場合

次に、ユーザー情報を入力していきます。

必須項目を入力しましょう

入力すると、認証が求められます。SMS認証の場合は、登録した電話番号に、4桁の認証番号がSMSで届くのでそれを入力します。SMS機能がない場合は、電話認証を選択します。

最後に支払い情報を入力していきます。

支払い方法を登録

情報の入力が終わったら、画面下の申し込みボタンを押します。

申し込みボタンを押すと、以下のようなメッセージが出てきます。

また、しばらくすると以下のような画面が表示されます。

ワードプレスのインストールが終わると、以下のような画面が出てきます。

なんと、これでブログ開設は完了です!

WordPressに入ってみよう

 上記のサーバの設定が完了したら、Word Pressに入ってみましょう。

まず、ConoHA WINGのサーバにログインします。画面を閉じてしまった場合は、ConoHA WINGのトップページのログイン画面からログインします。以下のリンクから飛べます。

ConoHa WING

ログインすると、以下のようなサーバの管理コンソールに入ることができます。

Word Pressにログインするには、左側のサイト管理をクリックし、アプリケーションインストールから、下の図の自分で設定したURLをクリックします。

クリックすると、以下のとおり表示されるので、管理画面URLをクリックします。

すると、下図のとおり、Word Pressにログインできます。これで遂に、ブログ記事を作成することができます。お疲れさまでした!

本来は、2~3時間かかるブログ開設が、ConoHA WINGを使うことで、簡単に作れてしまいます。

ブログを始めるメリットは、情報発信ができることと、記事が蓄積されていくことです。誰かの役に立つ記事を蓄積していけば、一つの記事から他の記事も見られるようになります。

ブログを書くのは時間がかかりますが、少しずつ積み重ねると財産になっていきます。収益化の方法は、下記のおまけで紹介していますが、まずはブログを開設して1つ記事を書いてみましょう。蓄積型の物は、早く始めたもの勝ちです。書いているうちに、ノウハウは付いてきます。

以下に紹介したConoHA WINGのリンクを載せておきます。

ConoHa WING

11月6日(金)18時までキャンペーン期間中です!!

【対象プラン】
12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月契約のWINGパック全プラン

・WINGパック ベーシックプランの場合
——————————————————-
契約期間   通常価格   20%FFキャンペーン価格  
——————————————————-
12ヶ月  :  900円/月  →  【720円/月】 
24ヶ月  :  850円/月  →  【680円/月】
36ヶ月   :  800円/月  →  【640円/月】
——————————————————-

【キャンペーン期間】
2020年11月6日(金)18時まで

【お申し込み方法】
お申し込みは、ConoHa WINGサイトのすべての「お申し込みボタン」
から可能です。12ヶ月契約以上のWINGパックを選択して
お申し込みするだけでキャンペーンが適用されます。

おまけ・・・ブログで稼ぎたい人向け、アフィリエイトの始め方

 グーグルで検索すると、〇〇まとめや、徹底比較〇〇選などの、いわゆるまとめサイトを見ることが多いかと思います。

 これらのサイトは、商品を紹介し広告をWebサイトに貼って、読者が広告を通じてその商品を買うと、サイト主に報酬が入る仕組みで、「アフィリエイト」といいます。

 アフィリエイトを始めるには、まず、ASPというアフィリエイト広告が集まるサイトにブログを登録します。

 なぜASPサービスに登録するのかというと、Webサイトの管理者が各会社の広告をそのWebサイトなどから取得すると膨大な時間がかかりますよね。逆に、広告を掲載してもらいたい企業なども、個別に対応していると手間がかかります。

 そこで、広告主とWebサイト管理者の中間に立つのが、ASPサービスです。ここに登録することにより、多くの広告リンクを取得することができます。

代表的なアフィリエイトASPは、

A8.net

です。アフィリエイト界隈では一番メジャーなサイトです。A8.netは、何といっても国内No.1アフィリエイトサイトで実績も大きいため、広告も入りやすくおおよその広告案件はここで手に入ります。

サイトに広告を掲載してお小遣いが稼げる!【A8.net】

 アフィリエイトでお金を稼ぐには時間がかかりますが、書いた記事はブログに蓄積されて財産になっていきます。個々のアフィリエイト記事が積み重なっていけば、訪問者数の幅も増え、徐々に財産になっていきます。

 また、安定した不労所得が期待できますし、リスクゼロで始めることができます。

せっかくブログにチャレンジした次は、アフィリエイトにもトライしてみてはいかがでしょうか。こういうのは、始めたもの勝ちです。いかに早く始めるか、蓄積できるか、ここにかかってきます

リンクは以下の通りです。

ブログ開設

ConoHa WING

11月6日までキャンペーン期間中です!12ヶ月契約以上のWINGパックを新規申込すると全プラン20%OFFでご利用いただけます。

【対象プラン】
12ヶ月、24ヶ月、36ヶ月契約のWINGパック全プラン

・WINGパック ベーシックプランの場合
——————————————————-
契約期間   通常価格   20%FFキャンペーン価格  
——————————————————-
12ヶ月  :  900円/月  →  【720円/月】 
24ヶ月  :  850円/月  →  【680円/月】
36ヶ月   :  800円/月  →  【640円/月】
——————————————————-

【キャンペーン期間】
2020年11月6日(金)18時まで

【お申し込み方法】
お申し込みは、ConoHa WINGサイトのすべての「お申し込みボタン」
から可能です。12ヶ月契約以上のWINGパックを選択して
お申し込みするだけでキャンペーンが適用されます。

アフィリエイト

A8.net

コメント

タイトルとURLをコピーしました