私がシンガポールに住んでいた時にお世話になった部屋のオーナーさんがオンラインコーヒーショップを始めたので、紹介させてください!
目次
シンガポール発オンラインコーヒーショップの紹介~Bean Rock coffee~
在宅勤務が中心となって、家でコーヒーを飲みながら仕事をする、という機会が増えた人が多いのではないでしょうか。かくいう私も、家でコーヒーを飲むことが多くなったような気がします。
そこで今回は、シンガポール発のオンラインコーヒーショップをご紹介します。
Bean Rock coffee
早速ですが、Webサイトはこちら。
オンラインで各国から仕入れたコーヒーの豆を購入できます。現在は、コーヒーの持つ香りを楽しんでほしい、という思いから、コーヒーの豆とグラインダーを販売しています。
特徴は、独自の調達ルートを使って、南米や東南アジア地域から豆を仕入れている点です。コーヒーをRoastする前の豆をGreen Coffee Beansと言いますが、specialty & premium gradeを仕入れているとのことです。
サイトがECサイトのような作りになっているので、Webサイト上で購入できます。海外発送も可能です。(日本は多分OK。他の国は要確認)
豆はこのような感じで引いて、味を温度によって調整しています。色が濃いほど豆を長く熱し、味に苦みが増し酸味が少なくなります。逆に、鋳る時間が感じで引いて、味を温度によって調整しています。色が濃いほど豆を長く熱し、味に苦みが増し酸味が少なくなります。逆に、煎る時間が短いほど、酸味が増し、苦みが少なくなります。
コーヒー豆をローストしている様子を送ってもらいました。熱で豆の状態を調整しています
こちらのFilter Roastが酸味があり苦みが少ないタイプの豆です。
こちらのEspresso Roastが苦みが強く、酸味が少ないタイプです。
おすすめのコーヒーのグラインダーセットです。
Gear Archives | Bean Rock Coffee
オンラインコーヒーショップを作った背景
シンガポールでは、Kopitiamという、ホーカーセンターで飲める簡易的なインスタントコーヒーが有名で、コーヒー文化が根付いています。
ただ、Kopitiamはブラックだと苦すぎたり、ガムシロップを入れると甘すぎたりして味としては単調だったりします。
一方、シンガポールのスーパーやコーヒーショップでは各国のコーヒーが飲めます。日本のUCCとかも手に入ります。
これらのコーヒーに感化されて、コーヒーショップをいつか始めようと思っていたそうです。詳しくは、こちら参照
購入の仕方
まず、Webサイトを開きshopをクリックし、購入したいコーヒーをクリックします。今回はRomanceをクリック
Add cartをクリックします。継続して購入したい場合は、Subscriptionをクリックします。
カートをクリックすると、決済画面に移ります。ここで、シッピング情報と支払方法を選択します。一回登録すると、会員登録され、次回からは自動で入力されます。
今のところ、シンガポールかマレーシアにしか選択できませんが、日本にも送ってくれると思います。(確認します。)
まとめ
いかがだったでしょうか。コーヒーもさることながら、Webサイトもシンプルできれいに最適化されていますね。シンガにお住まいの皆さん、良かったら購入してみてください!!
Anyway, congrats on new coffee journey, Benson & Ruby san.
コメント